2012年4月3日火曜日

初めてのワンコ服作り♪

今日は猛烈な風と雨で午後からは歩くのが大変な天気となりましたねー


そんな日に、10時30分からクレアのお洋服を作りに
豊洲のららぽーと内にあります


セレブドックへ行ってきました(^^)/


昨年ミシンを買ってはみたが
何をどのように作ればいいのかわからずに
置きっぱなし状態・・・・


中学生以来となる裁縫をしてきました


先生が裁断まではしてくれていたので
ど素人の私でも、スムーズにやり始めることが出来ました(^_^)v



シャツスタイルの洋服を作りました



旦那さんの足の間で寝てしまっていたクレアに無理やり着させてパチリしました




体を起こそうとしたのですが、さすがに怒られてしまいまして(ーー゛)



こんなに分かりづらい写真になってしまいましたが・・・

サイズは裾が少し長いかな~程度で
後はバッチリでした!!
先生ありがとうございました(^_^)



予約を取るとき電話に出られた方に


まったくやったことが無いので一番簡単なやつを作りたいのですが・・・
と伝えたところ


タンクトップは生地が伸びる素材なので、難しいと思いますよ~
シャツの方が作りやすいかもしれません


と言われてシャツに決めたのですが・・・
作っている時に先生から思いもよらない言葉が出た(・.・;)


シャツはもう一つの難関コースと同じくらい難しいコースですから・・・
えっっそ~なの??(^_^.)


確かに袖や襟を縫うとき、要領がわからず
袖は縫ってみたものの先生のやり直しが入ったし・・・


立体的に想像することが出来ずに

縫っている物がどこのパーツでどのようになるのか分からないまま
縫っていたりしましたが・・・・(゜o゜)


でも、先生に褒められながら
(褒められるとやっぱり作業し易くなるものですね)

もう片方の袖はやり直しなく縫い終えることが出来ました(^_^)v



時間も2時間で終わりましたが、ボタンを縫う時間が足りませんでした(^_^.)


先生たちからは2時間で縫い終えたのはすごいです!!
袖を縫うのにかなり時間を取られるんですよ~
とお褒めの言葉を頂きました(^○^)


お教室では私のほかにお二人いらっしゃってました


ピンクのタンクトップを作られていたのが
チワワ×ダックス(mixちゃん) お名前がもかちゃん!のママ


ミシンの上に作品を乗せてもらいパチリ!


この生地は伸びる素材なのでとても縫いづらかったようです


お子様のお洋服を手作りされているようなので
流石です!!♡もバッチリ!縫い目が私とは違いとても綺麗でした


モカちゃんの写メを見せてもらったのですが
お目目がパッチリでかわいかった~


もうおひとりの方は一番難しいお洋服を作られていました
途中をパチリさせていただきました

このひらひらした白い部分を縫うのがとても難しいだろーなー


でもとても早く上手に縫われていました(*^_^*)凄い!!
ブログを教えて頂いたので拝見させていただきましたよ~


手作りでワンの服作られていたのですね!!
上手なわけだ~(#^.^#)


ワンちゃんはスムースチワワちゃんとチワワ×プードルmixちゃん(チワプー?)
を育てているそうです。写真とてもかわゆかった~

ブログはこちら




ちなみにクレアのシャツ!全体的な写真

分かりづらいかな??



あっ!クレアが起きてきた!!・・・
と思ったら違うハウスへ行ってまた寝ようとしてる
カメラを向けたら怒った顔しちゃって~



ご褒美あげるから!と言ったら~





こんなにいい顔してくれた~
現金なやつめ~ 

ボタンを6個付ければ完成です!!がんばります!!



今日も訪問ありがとうございます
右上のクレアをポチリしていただけたら嬉しいです(#^.^#)

4 件のコメント:

Chelsey's mom さんのコメント...

はじめててシャツってすごいと思いますよ~襟とか面倒じゃないですか?!
ボタンもつけるってことはボタンホールはもう完成されてるのかな?それが面倒な作業だったりするんですよね・・・
わたしは伸びる生地でしか作ってないので、シャツに挑戦してみようかな~と思います。

kaco_room さんのコメント...

おじゃまいたします。
先日ご一緒させていただいたモカちゃんのママです(*^。^*)
ワンコ服、思ったよりも大変だったというか緊張したというか(笑)
帰り際には懲り懲りかも~と思ったのですが
お家でワンコに着せてみるとなんだか嬉しくなって癖になりそうです♪
カラフルなシャツがクレアちゃんに似合ってますね。
とても可愛い(^^)
私もシャツの型紙を買ってチャレンジしてみようかな…

私のブログは更新がかなりゆっくりですが
来週にはモカにタンクトップを着せてUPできたらと思います~
http://sette.exblog.jp/

クゥー さんのコメント...

kaco_roomさんこんにちは♪

訪問ありがとうございます
本当にワンコ服作りは大変ですね(*_*)
でもそーなのです!!
着せたときの喜びって言ったら(#^.^#)
はい!私も癖になりそうです

今度はタンクトップに今挑戦したいと
思います!!私は教室じゃないと無理なので
また予約しなければ!!
今度kaco_roomさんのブログに訪問させて
頂きま~す

クゥー さんのコメント...

chelsey`s momさん
訪問ありがとうございます(^_^)

ボタンは、ホックなのでちょいと簡単なはず
なのですが・・・才能0なようで、ずらして
付けてしまい、やり直しを今している所でして
まだ完成してないんです(^_^.)
chelsey`s momさんも洋服作られるのですね
ブログ拝見しているのに気付きませんでした
今度拝見させていただきたいと思いま~す